MENU

BROOKS BROTHERS(ブルックス・ブラザーズ)の誇る珠玉の逸品。最高級アイリッシュリネンシャツ

こんにちは、Umiです。ヴィンテージファッションにおいて相性抜群のブルックスブラザーズより今回はリネンシャツのご紹介です!

以前に当ブランドについて、簡単ではありますがご紹介したものがございます。ブランドも気になる!といった方は是非こちらもご覧ください。↓

受け継がれる歴史と圧倒的な品質。BROOKS BROTHERS(ブルックス・ブラザーズ)のボタンダウンシャツの魅力

目次

リネンとは?

リネン=麻 と思われる方の多いのですがあくまでもリネンは麻の一種であり、朝にも多くの種類が存在します。約2〜30種類と言われています。

この中で衣類に使われるものは

  • 亜麻(リネン)
  • 苧麻(ラミー)
  • 大麻(ヘンプ)

が代表格かなと思います。なので今回のアイリッシュリネンは亜麻。ということになりますね!

機能性と魅力

続いて機能性の紹介です。どれも麻を語る上では外せないです。順に解説していきましょう。

優れた吸水性と速乾性

はじめに挙げますが、おそらくこれが最大の特徴かと思います。

コットンの3〜4倍程の吸水性と言われています。また、リネン自体に細かい無数の穴が開いていて汗などを吸水する作用があります。

この無数の穴によって風の通りが他の素材とは桁外れです。空気が循環することにより他の素材より乾きやすいといえるでしょう。

クールビズの時期なんかは仕事用のシャツでも多く愛用していただけていると思います。

肌に優しい

恐らく最初にリネンシャツやリネンパンツを買った際はちょっとザラつきがあったり、少し硬いかなーと思うかもしれません。ですがこれがリネンの優しさへと変化していくのです。

洗濯などで水を通し、乾かす。これを繰り返すことによってリネンは経年変化しどんどん柔らかくなっていきます。まさに育てる1着と呼べます。

柔らかくなりながら耐久性を増して育っていく。革製品のような一面もあります。

抗菌性

これもリネンが耐久性に優れている要因の一つでリネンには繊維の中に「ペクチン」というものが含まれています。これは汚れが染みにくく落ちやすいという特徴があります。イメージはコーティングが施されていると思っていただければと。

また、リネンの素材自体に防カビ性があるので夏にロールアップで着用もサラっと着れます。

リネンの種類

リネンには大きく分けて3種類あって

  • コットンリネン
  • フレンチリネン
  • アイリッシュリネン

となります。共通している点と3種類の違いを合わせてまとめていきます。

コットンリネン

文字通りコットンとの混合素材で、コットンが入っている分シワになりにくかったり縮みが出にくいです。肌触りが1番柔らかいことも利点。

フレンチリネン

フランス北部で栽培された糸を指していて、より高い通気性や光沢感も増しているのが特徴です。

アイリッシュリネン

アイルランドで栽培された糸をアメリカで流通して、それがベースになったことが始まりです。

ブルックスブラザーズもアメリカのブランドなのでここも親和性ありますね。

このように種類がありますが今回のアイテムはリネンの中でも最上質と言われるアイリッシュリネンです。

洗濯前と後の比較

縮みが出ると書きましたがじゃあ実際どれくらい縮むの?ということで今回何度か洗濯したものと新品との2着で比較に成功しました。

今回は着丈、袖丈、身幅での比較です。下記にサイズ比較にあたって注意事項を挙げたのでご理解いただけたら幸いです。

※新品(薄紫)の上に洗濯(白)を重ねてサイズ比較を行なっています。

※洗濯(白)洗濯する際は毎回40℃くらいでハンガーにかけ吊り陰干ししていました。洗濯4回。(天然繊維ですが洗濯表示に従えば大丈夫です)

まずは着丈。2.3㎝でした。

次は袖丈。ちょうど1㎝くらい。

最後に身幅、1.3㎝。合わせて2.6センチです。


BAIRD McNUTT社

BAIRD McNUTTとはアメリカの工場でアイリッシュリネンの生産ではトップクラスです。

創業は1912年。シップスやその他数多くのブランドのリネンシャツを手掛けています。縫製から製織までを自社で一貫しているので安心感とこだわりを強く感じます。

リネンはとろみがある素材ですが特にBAIRD McNUTT社のリネンは着用した時の動き、肩から落ちるシルエットが秀逸です。

Umiのおすすめコーディネート

冒頭に夏にロールアップして着用と挙げたのですがまさにこれで暑い時期こそこの最高級リネンの本領が発揮されるかなと思います!

スラックスに合わせて涼しくキリッとしても良し、ショーツ履いてロールアップ。前のボタン開けてサマースタイルでもカッコいいです。

汗をかく→洗濯する→柔らかさと耐久性が上がるこの流れが最高なので皆さんも入手したらガンガン着用して自分だけのリネンを作ってみてください!

本日はリネンシャツのご紹介です。最後までご一読ありがとうございました☺︎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代会社員。小学校の頃からテニスに目覚める。中高と部活に明け暮れる。
→大学に入ってからはクラブチームに入ってまったり練習。
→先輩と練習後の食事でおしゃれすぎて洋服に興味が湧く。
→大学卒業、在学中もsnsを通じて洋服の発信、現在ブログ発信☺︎

コメント

コメント一覧 (6件)

  • Oh my goodness! a tremendous article dude. Thanks However I am experiencing situation with ur rss . Don’t know why Unable to subscribe to it. Is there anybody getting an identical rss downside? Anyone who is aware of kindly respond. Thnkx

  • Good – I should definitely pronounce, impressed with your web site. I had no trouble navigating through all the tabs as well as related information ended up being truly simple to do to access. I recently found what I hoped for before you know it at all. Reasonably unusual. Is likely to appreciate it for those who add forums or something, web site theme . a tones way for your customer to communicate. Nice task..

  • It’s actually a great and helpful piece of information. I’m glad that you just shared this helpful info with us. Please keep us up to date like this. Thanks for sharing.

  • Unquestionably imagine that that you said. Your favorite justification seemed to be at the net the easiest thing to remember of. I say to you, I definitely get annoyed while other folks think about issues that they plainly don’t recognise about. You controlled to hit the nail upon the top and defined out the entire thing with no need side effect , other people can take a signal. Will probably be back to get more. Thanks

コメントする

目次