MENU

受け継がれる歴史と圧倒的な品質。BROOKS BROTHERS(ブルックス・ブラザーズ)のボタンダウンシャツの魅力

こんにちは。Umiです。老若男女、季節を超えて一年のワードローブとして愛用される「シャツ」皆様も恐らく一度は袖を通したことがあるのではないでしょうか。あまりにも定番すぎると思われる方もいらっしゃると思いますが解説するのは他でもありません。最高が故にまだ知らない皆様にも着て欲しいからです。それでは解説行きます。

目次

BROOKS BROTHERS(ブルックス・ブラザーズ)の歴史

ブルックスブラザーズが生まれたのは1818年。現在2022年なのでなんと歴史は200年を超えます。ニューヨークで創業したこのブランドの基本理念が

最高品質の商品だけをつくり、取り扱うこと。 適正な利益のみを含んだ価格で販売し、

こうした価値を商品に求め、その価値を理解できる顧客とのみ取引すること。

http://www.brooksbrothers.co.jp/company/vision.html?isSp=1

上の文章で最高。を太字にしたのはこのフレーズを注目して欲しかったのも一つです。商品に妥協を許さず、オーナーが許した完品を世にリリースする。それでありながら品質に応じたコストはかかるが故に顧客にもその品質と値段に理解する人だけが買ってくれれば良いといったこの精神。商売における答えではないのでしょうか。ブルックスブラザーズに置いてこの基本理念はブランドのアイテムと同じくらいの知名度を誇り、長く愛されるブランドやファンも信頼を於ける要因の一つかなと感じております。

原点にして頂点です。何着あっても困りません。

流行り廃りがなく、セミオーダー風のデザイン

バラク・オバマ前大統領をはじめ多くの人々に愛されるブルックスブラザーズ。セミオーダー「風」と書いたのも理由があって既製品で袖丈(腕の長さ)と身幅(胴回り)のサイズを分けてあるのでそれぞれ自分の好みの組み合わせで着用することができます!身体に合わせてピッタリしたものを買ってオフィスシーンで使う事や全体的に大きめサイズで買ってプライベートやカジュアルシーンでラフに着るのもおすすめです!

身幅は14 1/2-17 1/2.袖丈は32-34と幅広く選べます

数字の下に〇〇 FITと書いてあるのがお分かりいただけるでしょうか。実はこれもセミオーダーとも呼べる理由の一つでFITも3種類あって

  1. MILANO FIT
  2. REGENT FIT
  3. TRADITIONAL FIT

これらは番号が大きくなるにつれて着用感にゆとりが出ます。今回私はオーバーサイズでの着用が好みだったので3番のTRADITIONAL FITを選択しました。一番ゆとりがあるサイズではありますが肩幅までダルッとしてる感じはなくて身幅にゆとりを持たせてるイメージがあり、タックインとかすると普段のスーツなどでも綺麗に合わせられる印象でした。もちろん一枚で着たり、ロールアップして暑くなっても着たり。ベストなんか合わせても素敵だと思います。書いてて思うけど本当に1着で完成されたシャツだなーと痛感します。

ワイドフィットでありながら野暮ったさがないです

SNSの普及によって認知度の上昇

皆さんSNS。使っていらっしゃると思います。もはや情報ツールとしては一番と言っても過言ではないのでしょうか?YouTube、Instagramなどで「ブルックスブラザーズ」と検索するだけで多くの動画や投稿が見つけられると思いますがその半分はシャツにまつわる投稿だと思います。一年以上前ではありますが、ファッションYouTuberとしてトップに相当する「なかむ」さんがご自身の白シャツを三選挙げる動画にこのシャツも出ていました。やはり突き詰めていくと皆さん永遠の定番というか、間違いない逸品を求めるものなのかなと思いました。究極のスタンダードです。

コロナ禍における「いいものを長く」も追い風か

私はエッセンシャルワーカーなので仕事でスーツを使うことは少ないのですが、友人に

  • 私服で買ったブルックスのシャツ、オンライン会議とかでも肩とか出っぱらないのに程よくカチッとしててオンオフいけるからいい感じ、教えてくれてありがとう。

と言っていただきました。まぁもとよりどちらかと言うとスーツの合わせとして作ってあると思うのでその着用方法が正しいのですが、カジュアルに着れることも利点の一つです。

「自分の大事にできるもの」「いいもの」にお金を使い、いろんなシーンで使っていくお金の消費がファッション業界に置いてもその動きがあるのかなと感じています。ファストファッションの勢いは収まりませんし、加速する中で高品質なものもどんどんアップデートされています。しかしこのシャツを買うなら、奮発しても良さそうです☺︎

本日はボタンダウンシャツのご紹介です。最後までご一読ありがとうございました☺︎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代会社員。小学校の頃からテニスに目覚める。中高と部活に明け暮れる。
→大学に入ってからはクラブチームに入ってまったり練習。
→先輩と練習後の食事でおしゃれすぎて洋服に興味が湧く。
→大学卒業、在学中もsnsを通じて洋服の発信、現在ブログ発信☺︎

コメント

コメント一覧 (4件)

コメントする

目次